SSブログ
スポンサードリンク

エコノミークラス症候群とは? [防災用品]

今回の熊本地震の被災者の方々にお見舞い申し上げます。地震が沈静化するまでもうしばらく我慢なさってください。

そんな大変な避難生活の最中ですが、昨日からニュースの中で、「エコノミークラス症候群」という言葉がよく耳にするようになりました。

エコノミークラス症候群は、飛行機のエコノミークラスに乗っていた人が、到着後に急に具合が悪くなり、死亡するという事故が相次いだことや、ワールドカップの前に、サッカー選手がこの病気を起こしたことなどで、広く知られるようになりました。

この病気は長時間、同じ姿勢で座ったままでいると、脚の静脈の血が流れにくくなり、膝の裏あたりの静脈に「血栓」(血の塊)ができる事があり、 それによって起こります。立ち上がって歩き始めた瞬間に血栓が血流に乗って流れ始め、肺まで流れると、血管が詰って、「胸の痛み」や「息苦しさ」などを感じます。 多くは、到着間際の機内や到着した空港で発症しますが、フライト後2週間以内に、旅行先や、帰宅後に自宅で起こることもあり、 最悪の場合呼吸困難に陥って死亡する事もあります。

日本では、2004年の新潟中越地震の際、車中で避難生活をしていた女性がエコノミークラス症候群によるとみられる肺塞栓(そくせん)で死亡し、広く知られるようになりました。




エコノミークラス症候群は、飛行機のエコノミークラスだけで発症するのではなく、災害時に車中避難をする際、自動車の中で長時間同じ姿勢をとっていたりしても発症します。実際、タクシードライバーが勤務中に発病し、死亡したケースもあります。

「エコノミークラス症候群」という名称から、「エコノミークラスだけで起こるもの」と思う人もいるかもしれませんが、実はエコノミークラスに限った話ではありません。ビジネスクラスでもファーストクラスでも、 また、自家用車やバス・電車の旅行などでも起こりますので注意が必要です。

「旅行者血栓症」や「ロングフライト症候群」などと呼ばれることもありますが、 医学的には、「深部静脈血栓症」、血栓が肺に運ばれ、肺の血管が詰った場合は「肺塞栓症」といいます。ちなみにこの肺塞栓症、乗り物だけの話でもありません。長期の入院で寝たまま(下肢の骨折など)だった患者が起きあがってやっと動けるようになったと思ったとたん、肺塞栓症になることもあります。




●原因
血栓ができるのは「長時間の足の運動不足」と「乾燥」が原因と考えられます。

①「長時間の足の運動不足」・・血液は、筋肉の収縮運動で足から心臓に戻ります。長時間、足を動かさないままでいると、血液の流れが滞って、血液の塊ができやすくなります。
窓側や6列の座席の中央などに座った人は、つい他の人に遠慮して席を立たなかったり、目的地に着くまで8時間とか9時間、一度もトイレに行かなかったりすると、ますます『エコノミークラス症候群』を発症する危険性が高くなってしまいます。

②「乾燥」・・・機内の湿度は5~15%とたいへん低く、砂漠より乾燥した状態です。この湿度では普通、1時間に80ccの水分が体から失われます。このような状態で水分を補給しないと、血液が濃くなってドロドロになり血栓ができやすくなります。

●症状
軽い場合は、片側の足のむくみや痛みがあります
この症状はすぐに分かることもあれば、時間が経って分かる場合もあります。
重症例では足にできた血の固まりが肺に詰まり、息が苦しくなり、胸の痛みを訴えて失神することがあります。
足のむくみはわかりにくいのですが、片足の膝の裏あたりが腫れて痛いというのが他の痛みとの違いです。

●エコノミークラス症候群になりやすい人の特徴
1.中高年の人(加齢で血管内壁が傷ついているため。50歳以上の人に多く発症しています。)
2.肥満気味の人(脂肪が血管を圧迫して、血流が悪くなり血栓ができやすくなります。)
3.以前大きな手術を受けた人(血管に傷がついている場合があります。)
4.下肢に骨折のある人
5.糖尿病・高脂血症・高血圧など生活習慣病の人(血管内壁が傷ついているため)
6.下肢静脈血栓を起こしたことがある人
7.血液が固まりやすい人
8.経口避妊薬を飲んでいる人
9.妊娠中・出産後などの人
10.激しいスポーツをしている人(サッカー、格闘技など)
11.悪性腫瘍の人

●薬とエコノミークラス症候群
経口避妊薬を飲んでいる人はホルモンの働きで血が固まりやすくなっているので注意が必要です。また、長時間のフライトの時に睡眠薬を服用すると、不自然な姿勢で寝てしまったり、足の筋肉の運動が弱まって発症しやすくなりますので、使用しないようにしましょう。

●予防法
①水分補給
・1時間ごとにコップ半分ほどの水やイオン飲料、ジュースを補給する。
・アルコールやコーヒーは、利尿作用があり脱水の原因となるので飲み過ぎないように注意する。
②足の運動
・1~2時間毎に席を立って少し離れたトイレへ行く。
・スペースを見つけ、軽く足の屈伸運動をする。
・座席では、かかとの上下運動を1時間に3~5分程度行う。
・時々足を伸ばし、血行が悪くなるので足は組まないようにする。





③その他
・ゆったりとした伸縮性のある衣服を着る。(ウエストなどを締め付けない。)
・睡眠薬は使用しない。
・長いフライトの前後は禁煙をする。

こちらも参考になるかもしれませんが、2000年11月、アメリカのオハイオ州立大学医療センターの研究チームが、飛行機に搭乗する前に軽めに飲食をとるとエコノミークラス症候群を予防できる可能性があるとの発表を行いました。

搭乗前に、スナックを食べたり、軽めの食事をしたり、あるいは、ノンアルコール飲料を摂取することが、血行を促し、凝血予防に役立つ。食べ過ぎは、血液の流れが、消化器官に集中するため、適量の飲食がポイント。

航空会社によっては、ストレッチングのビデオを流したり、機内乗務員に水やソフトドリンクを勧める指導をしたり、ホームページに予防法を掲載したりしているので利用してみましょう。

エコノミー症候群になりやすい要因を持っている方は、なるべく座席を通路側にとり、席を立ちやすくすることも大切です。病気がある人は、医師と相談して適切なアドバイスを受けて出かけると良いでしょう。旅行後に気分が悪くなった時は病院を受診しましょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。